メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《1.お知らせ》 : キアゲハ観察報告−その3
投稿者 primu_la 投稿日時 2006-5-24 10:39:05 (1058 ヒット)       

足立区在住のSさんから、きれいな虹の写真とキアゲハ飼育の報告です。

『こんにちは。
先週の土曜日の夕方のスコールのあと、虹がでました。
急いで一眼レフを持ち、屋上から写真を撮りましたが、デジカメで撮ったらと、長男があとから持ってきて撮ってくれました。
この場所は虹がでやすく、見るのは、3回目です。
きれいな半円や、途中ダブルで並んで架かり、感激でした。
一番きれいな時が撮れませんでしたが添付します。
さて幼虫くんたちですが、何度も脱皮を繰り返し、大きくなっています。 
抜け殻も食べてしまうのですね。
18日に生まれたちびちゃんは、残念ながら育ちませんでした。
大きくなっていくのは、大変ですね
あと3個の卵は、別の容器に移し、誕生を待ってます。
こんなに長く時間がかかるのでしょうか。

植えてから10日過ぎたパセリの残留農薬が心配でしたが、食べても無事でいてくれました。 ほっとしました。

ではまた報告します。』


Sさん、息子さん、素敵な虹の写真をありがとうございます。よく虹を見られるそうで、写真を見ているだけでも、心が和みますね。
卵からかえった幼虫は、うまく育たなかったようで、残念ですね。
でも100%孵化するわけではないので、これも仕方がありませんね。
まだ孵化しない卵があるそうですが、あと数日たってもかえらない場合は、ダメかもしれません。
もう少し見守ってみてください。

今後のキアゲハ幼虫の成長ぶりが楽しみです。


 
関連ページ
· 《1.お知らせ》についてもっと
· primu_laさんによるニュース


《1.お知らせ》について最も読まれたニュース
4月6日(日)菜の花祭り開催します!

《1.お知らせ》に関する最新ニュース
フウセンカズラの報告
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -