メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《1.お知らせ》 : フウセンカズラの成長報告:その3
投稿者 primu_la 投稿日時 2005-11-27 22:54:06 (1091 ヒット)       

植物が大好きという東京都にお住まいのSさんから、フウセンカズラを育てた感想や日頃感じていることなどを報告していただきました。

『育てた感想は、日当たりがそれほど良くないのに、けなげにここまで伸びてくれて、白い小さな美しい花を咲かせてくれたのは感激です。カエルを飼っているので、殺虫剤などをまいてないので、どうしてもダンゴムシやナメクジが多く、いままで成功しなかったのですが、こうして殺風景な窓の鉄柵に繊細な緑の葉が茂っているのは大変ありがたいです。きっととても良い種だったのでしょうね。
どうしても写真の場所に植えたくて1階の窓に這わせましたが、今思うと、ベランダのほうが若干日当たりもよくてそちらで行灯仕立てなどでそだててあげればよかったのかとちょっと後悔もしています。

フウセンカズラと並んで植えているチェリーセージ(写真左下)は今花盛りで、半日陰なのに元気なので、やはり植物はそれにあった環境で育ててあげないとと思いました。
私は植物好きなので庭中ジャングル状態ですが、それなりに手もかかりますし、誰でもいつでも気軽に植えるというわけにも行かないのでしょう。
でも、ベランダや門扉の上に花があったりすると心が和みますし、屋根や壁にツタを這わせると夏は数度温度が下がると聞いたことがあります。

大きな企業などではお金も多少あるでしょうから、屋上になにか丈夫な植物を植えたり、空中庭園を造ったりしてほしいですし、普通の家でももっともっと植物が増えたらいいのになあと思います。
特に夏などクーラーの温度を植物をはわせれば下げられるというのはいいですよね!
(家では日本ツタ化計画と呼んでいるのですが、今の家は賃貸なのでそれはできず、自分で言っておいて実行してないのが心苦しいです)
今から種がとれるのかどうかがとにかく気がかりなのですが、とりあえず、お花までは咲いてくれたというご報告でした。』
注)写真は10月頃撮影したものです。

Sさんは、今回育てたフウセンカズラの種をとって、来年も育てたいと意欲満々です。いつか「日本ツタ化計画」を行ってほしいものですね。ご報告ありがとうございました。

▽過去の記事:フウセンカズラ成長報告:その1
▽過去の記事:フウセンカズラ成長報告:その2

 
関連ページ
· 《1.お知らせ》についてもっと
· primu_laさんによるニュース


《1.お知らせ》について最も読まれたニュース
4月6日(日)菜の花祭り開催します!

《1.お知らせ》に関する最新ニュース
フウセンカズラの報告
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -