メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《2.GPニュース》 : モンシロチョウに襲われる野菜たち
投稿者 river-rat 投稿日時 2006-9-30 13:00:01 (1121 ヒット)       

エコプチを気持ちよく飛び回るモンシロチョウ。

「♪ちょうちょ、ちょうちょ、菜の葉に止まれ」

と歌いたいところですが、厄介な問題です。
小松菜・ブロッコリー・白菜などに大量に卵を生み、大量の青虫が音を立てて葉っぱを食べているではありませんか!
これでは野菜を育てているのか、青虫を育てているのかわかりません。
青虫退治班とモンシロチョウ捕獲班にわかれて、退治が始まりました。
玉網をもって虫取りが始まったと喜んだのは、おばあちゃんと畑に遊びに来たアンナ(5歳)。
「モンシロチョウを捕まえてね、踏んづけるのよ!」
と、害虫退治に必死な大人の言葉に困惑気味。
う〜ん、まだ5歳ですからねえ。虫を捕まえるのはいいとしてもそれを踏んづけろと言うのは酷でしょう。

ビニール袋を渡すと、たくさん蝶を捕まえて喜ぶアンナ。そのビニール袋の行方を眺めるエコプチスタッフの視線に、生存競争のすさまじさを感じました。

 
関連ページ
· 《2.GPニュース》についてもっと
· river-ratさんによるニュース


《2.GPニュース》について最も読まれたニュース
キウイ収穫祭は大賑わい!

《2.GPニュース》に関する最新ニュース
ふるさと一番の反響
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -