メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《1.お知らせ》 : フウセンカズラ成長報告〜東京都 Fさん
投稿者 primu_la 投稿日時 2006-8-13 22:11:21 (1305 ヒット)       

8月7日、東京都在住のFさんから、フウセンカズラの成長報告をいただきましたので、お知らせします。









『7月は天候も不順で、日照不足が心配でしたが、ここにきて猛ダッシュで伸びています。
苗たちの伸びる様を見ていると、こちらも元気がでます。
本当にありがとうございました。
写真技術と栽培場所が撮りにくいのとで、状況が伝えにくいのですが、場所は隣家との間の隙間のような庭で、長細いプランター1個(写真中央左)は隣との壁のブロックにハンギングし、長細いプランター2個と丸いプランター1個(写真上)は地面に置いて育てています。
1階2階と東側の窓なので、夏は朝早くから猛烈な暑さとなります。2階窓のひさしに網を取り付けて下までたらして巻き付くようにしました。
ハンギングしたプラーンターの苗(写真中央右)は、2階部分にさしかかろうとしているところ、残りは1階の腰窓の高さぐらいに伸びてきたところです。花も良く咲いて、実がたくさんついてきました。






今年は、とにかく初挑戦で、網の掛け方から鉢の置き場所に手間取ってしまいました。来年はもっと要領がつかめた分、早くに取りかかれると思います。』


Fさん、初挑戦ということですが、上手にフウセンカズラの実がなりましたね。エコプチでは、訪れた子供達が、ハート模様のフウセンカズラの種をとって、来年は緑のカーテンに挑戦するようです。
Fさんも、すだれのような淡い緑のカーテンを今後も楽しんでくださいね。ご協力ありがとうございました。

 
関連ページ
· 《1.お知らせ》についてもっと
· primu_laさんによるニュース


《1.お知らせ》について最も読まれたニュース
4月6日(日)菜の花祭り開催します!

《1.お知らせ》に関する最新ニュース
フウセンカズラの報告
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -