メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《3.環境、気になるニュース》 : 目のチカチカはヒートアイランドが原因?!
投稿者 river-rat 投稿日時 2004-8-31 18:05:34 (1232 ヒット)       

 今夏は光化学スモッグの注意報発令が多い。20年ほど前はよく聞いていたが、工場の排煙、車の排ガスの規制が徹底した最近ではあまり聞かなかったのに・・・。
 その疑問を都の検討会が分析したところ、ヒートアイランド現象が、光化学スモッグを誘発していることが分かった。
 目のチカチカなどを引き起こす光化学スモッグの原因物質は、車の排ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)と、工場などから出る非メタン炭化水素(NMHC)。それらが化学反応を起こし、オゾンなどの酸化物質を作り出す。検討会が出した結論は、都会のヒートアイランド現象が上空の気温を押し上げることで、NOxとNMHCの化学反応を促進させ、酸化物質を大量に作り出している、というもの。さらに空梅雨が続いたり、風が弱まったりといった複合的な原因になっていると想定されるが、原因はまだはっきりとは分かっていない。

 
関連ページ
· 《3.環境、気になるニュース》についてもっと
· river-ratさんによるニュース


《3.環境、気になるニュース》について最も読まれたニュース
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?

《3.環境、気になるニュース》に関する最新ニュース
科学者からの緊急メッセージ
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -