河北新報6月18日号のニッポン開拓に記事掲載

投稿日時 2006-6-20 18:12:23
トピック: 《1.お知らせ》


河北新報社が連載している「ニッポン開拓」。
6月18日(日)に『足立区(東京)/遊休地再生/住民の秘めた力呼ぶ』として掲載していただきました。
人と人の触れあい、コミュニティの再生と農というテーマで東北の事例にとどまらず、全国各地の事例なども紹介する、なかなかすばらしい企画です。
S記者とお話しながら、色々なことを考えさせていただきました。
「地域コミュニティの再生」などという大それたテーマをはじめから掲げていたわけではありませんが、結果として「農」や「土」の力をテコに、人の力が引き出されていく様子を目の当たりにしました。感動があり、喜びがあり、教えがあり、ひらめきがあり、アートがある農。農のない時代に生まれ育った団塊ジュニアの私には、それがとてもまぶしく感じられました。やっぱり土ってすごいですね。
「土とつながる街づくり」
は、少子高齢化を向かえ、支えあう地域の再生が願われる中で、明るい光となる可能性が感じられます。
河北新報ではニッポン開拓ブログも掲載しており、双方向コミュニケーションが可能です。
ブログをご覧いただき、コメントいただければ幸いです。
▽リンク:ニッポン開拓ブログ




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1316