足立区生物園に行ってきました

投稿日時 2005-6-21 23:22:03
トピック: 《4.今日のAGP》


環境学習プログラムの開発として企画されたキアゲハ救出大作戦。
5月中旬にはたくさんいた幼虫も、すでに羽化したようで、ここ最近ぱったりキアゲハの幼虫がいない。
キアゲハ救出隊の I さんが「生物園に蝶のいる温室があるから見てこよう!」と提案。
さっそく数名で生物園に出かけ、話をきくことにしました。
生物園には、温室で見られる様々な蝶を飼育していて、その様子を遠目ではあるが、窓越しに見ることができました。飼育解説員の方に、キアゲハの卵を産む時期、オスメスの見分け方などいくつか質問をし、本を参考にしながら説明を受けました。
年に数回、キアゲハは卵を産み、いつでも蝶は卵を産んでいるわけではないとのこと。
5月ごろにいたキアゲハは春のキアゲハで、夏のキアゲハはそろそろ見られるとのことでした。
すでに飼育員の方も、キアゲハの卵を数日前に見つけたので、産み始めているだろうという嬉しい話。
来週のキアゲハ観察会には、きっと容易に見つけることができるでしょう。

訪れた生物園は、蝶の温室のほかに、小動物やホタルも見ることができ、スタッフの皆さんの笑顔が印象的でした。
蝶の温室には、沖縄に生息するオオゴマダラの白と黒の模様をした蝶が優雅に飛び回り、別世界のようでした。
皆さんもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

▽リンク:足立区生物園
▽リンク:琉宮城蝶々園




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=979