2月全体会

投稿日時 2005-2-7 0:27:00
トピック: 《4.今日のAGP》


2月の全体会(2月6日)は、いつもと一味違う、「スーパー記憶術」で、エコボランティアの右脳を活性化してみました。
「日頃、体は鍛えている皆さんですが、たまには右脳も鍛えなきゃね」とH代表。
「右脳って、どこだっけ?」と、ぼけるエコボランティアもいて、爆笑ムードで講座開始。
今回は20個のモノを憶えてもらいました。
まず数字1〜20をあるモノと結びつけます。
例えば1はイチゴ、2はにんじん、3はさんま・・・、20はゴミ袋は二重、というように数字とイメージしやすいモノを結びつけます。
次に、今回記憶して欲しい20個を順番よく憶えていきます。
H代表が「1、鳥・・・3、ヨン様。イメージするのは、さんまがヨン様の物真似している様子とかで、頭の中でイメージしながら記憶するんですよ」と説明。
最初戸惑っていたエコボランティアの皆さんでしたが、順を追うごとにコツがわかったようで、口々に自分のイメージ像を発していました。
その結果、最高で17個おぼえたという人。数個しかおぼえられなった人など様々でしたが、きっと頭の体操にはなったでしょう。
これからも毎月の報告やお知らせ以外にも、楽しい講座を開催していきますので、今後の全体会を楽しみにして下さい。




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=799