がけ川の河川整備計画(原案)が作成されました  パブコメ募集中です!

投稿日時 2005-3-8 18:05:03
トピック: 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》


 東京都では、垳川を含めた東京都が管理する河川の一部について、河川整備計画の原案を作成しました。平成17年3月1日〜25日まで、浅川圏域(15河川)、柳瀬川流域(3河川)及び中川・綾瀬川圏域(9河川)の計画(原案)の閲覧及びパブリックコメントの募集を行っています。ぜひみなさんご覧になってください。垳川については、中川・綾瀬川流域の原案に含まれています。この原案の30ページには、「垳川などの水質改善を図るため、関係市区と連携を図ると共に、地域の市民団体と協力し水質の向上をめざしていく。」と記されています。
▽リンク:東京都建設局ホームページ:河川整備計画について
上記ページの「河川整備計画(原案)についてのご意見募集」→「中川・綾瀬川圏域」をご覧ください。

コメント:
 河川法の改正は1997年に行われました。この改正で、河川法の目的が従来の「治水・利水」から「治水・利水・環境」へと変わったわけです。また、従来では河川整備に関わる計画は「工事実施基本計画」という計画ひとつのみで、これは国土交通省(旧建設省)だけが計画を作成していたのですが、改正後は、「河川整備基本方針」「河川整備計画」の2つとなり、河川整備計画については学識経験者及び住民の意見を反映させることが可能となりました。

つまり、1997年からの新河川法には、「環境」「住民参加」という2つの視点・キーワードが新たに加わったわけです。ですが、まだまだ河川管理者の裁量は大きく、河川整備計画における「環境」への配慮や「住民参加」は実質的なものとはなっていないのが現状です。

 河川整備計画は、垳川を含めた一級河川109水系のうち、策定済みは11水系あまりとごくわずかです。今回のパブリックコメントは、これからの全国の河川整備基本方針・河川整備計画の行く末を左右する貴重な機会ですので、ぜひみなさんご意見を提出してください。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=840