キアゲハ観察報告−その8

投稿日時 2006-6-14 19:00:00
トピック: 《1.お知らせ》


6月14日(水)足立区在住のSさんから、キアゲハ羽化の嬉しい報告がありました。
『こんにちは
今朝おきたら、すでに一匹羽化していました。
すごくうれしかったです!子どもたちとも喜びました。

昼過ぎ、仕事から戻ると、もう一匹も羽化してました。羽化を見れなかったのは残念です。あとから蛹になったほうが先に蝶になりました。ちょうど蛹になってから2週間です!

あおむしから蝶まで成長し、その過程を充分楽しませてくれました。さみしい気もしますが、天気のいい日に外に逃がすつもりです。
H夫妻にはいろいろ教えていただいてありがとうございました。』


Sさんの蝶も無事キアゲハになり、外へと飛び立っていったことでしょう。
約1ヶ月、キアゲハ飼育を通して、小さな命を育むことの大切さや難しさなど、多くのことを感じ取ったことでしょう。
楽しい観察報告をありがとうございました。
キアゲハの羽が飼育箱のふたに反射して、とってもきれいです。
Sさん、またエコプチにも遊びに来てくださいね。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1308