暖まる地球

投稿日時 2003-2-18 15:36:06
トピック: 《3.環境、気になるニュース》


気象庁では2002年の世界と日本の年平均地上気温について、平年(1971年から2000年の平均値)より0.54度高く、統計が始まった1880年以降最も高温だった1998年に次いで2番目に暑い年となったと発表した。
 一方、日本の平均気温も平年を0.53度上回り、最も高温の年から5番目に高い値となった。
 気象庁では「二酸化炭素の増加による地球温暖化の影響や数十年程度の規模で繰り返される自然変動が考えられる」との見解を示している。

コメント
近年の気温の上昇が、二酸化炭素の増加によるも「かもしれない」とわかったのは最近のことだ。「かもしれない」と書いたのは、そこに十年単位の気候変動の可能性も残っているためだ。あと10年もすれば因果関係ははっきりするかもしれない。けれどもそのときになって行動をはじめたのでは手遅れだというのも、また事実である。




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=28