秋の環境教室:4時間目・私だけのオリジナルハーブせっけん作り

投稿日時 2005-10-18 12:51:19
トピック: 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》



昼食をはさんでの4時間目は、古澤まさみさんを講師に招き、オリジナルハーブせっけん作りをしました。
「ふだん何気なく使っている合成洗剤は分解速度が遅く川を汚染します。身近なハーブでリッチなせっけんがつくれるんですよ」

市販の無添加せっけんをダイコンおろしで粉にし、ハチミツ・ハーブ水・ドライハーブなどをまぜて、思い思いのせっけんをつくっていきます。
粘土みたいで楽しい作業に暴走はつきもの。バナナやトンボ、犬など、せっけんとしてつかったらすぐに崩れそうな力作を作る子供&大人が続出(でも誰もそれを止めないのがこの講座のよいところです)。
教室内はハーブ蒸留器から出るハーブの香りに包まれました。
手作業だけにみんなおおはしゃぎでオリジナルせっけん作りを楽しんでいました。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1141