加平小学校PTAさん視察&打ち合わせ

投稿日時 2005-5-20 19:36:47
トピック: 《4.今日のAGP》


エコプチテラスの近隣小学校・加平小学校3年生のPTAさんが視察&打ち合わせに来ました。
6月27日に、3年生約40名を引き連れてフィールドワーク『キアゲハ救出大作戦』を行うためです。
エコプチ内のせり科の植物を案内しながら、プログラムの内容説明や、フィールドワーク後のフォローアップなどについて相談しました。
「せり科の植物って言っても見つけるの難しいね」
と、すでに宝物探しゲームのように楽しむお母さんたち。
ビオトープに植えられたキンカンにはアゲハの幼虫がたくさんいました。これからキアゲハの幼虫もたくさん見られることでしょう。
畑では『害虫』扱いのキアゲハが、子供たちの生きた教材になることはとても良いことですが、幼虫の姿を見て怖がる子供もいるだろうと、ちょっぴり心配でもあります。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=931