六木小団子作り

投稿日時 2005-7-8 9:13:14
トピック: 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》


7月6日(水)六木小渡り廊下にて、6年生のEM団子作りが行われました。
EM団子作りは、がけ川との関わりをつくるきっかけとして、またヘドロができたり悪臭が発生するメカニズムを学ぶきっかけづくりとして、『関心を引き起こす』役割を果たしています。
発酵したぼかしは、アルコールのような甘いにおいがして子供たちは
「くせー!」
と大騒ぎ。そこでN先生が
「この匂いと同じような匂いって生活の中にあるかなあ。くさい以外にどんな表現ができるか探してみよう」
とぼかしのにおいをきっかけに『匂いの勉強』を投げかけると
「ぬかづけの匂いがする」
「お父さんが飲んでいる焼酎」
「カブトムシの匂いだ」
などなど、匂いへの興味を示し始めました。
団子を作り始めると、始めは戸惑い気味だった子供達もこだわった団子を作り始めました。
1000個の団子は非常階段下で発酵させます。
さてさて、成功するのかどうか、楽しみです。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1006