生態系の不思議は風がふけば桶屋が儲かる的?

投稿日時 2003-9-19 9:33:41
トピック: 《3.環境、気になるニュース》


9月上旬に台風10号が接近した沖縄県では、アリの侵入を防ぐ殺虫剤がバカ売れしている。台風でアリの巣が水浸しになり、新しい住居を求めて家の中に大挙しているらしい。首里に住む知人の話では、沖縄に台風がこないとアリが大発生するという。台風がアリの巣を壊すことで生態系のバランスをとっていたのだろうか?まさに風がふけば桶屋が儲かるである。
温暖化など気候の変動の影響がいちはやく現れるのは、小さな昆虫たちである。ナチュラリストの話では、以前は見られなかった寄生虫などの北上が確認されていると言う。生態系の底辺を築くそれらの昆虫達がいなくなれば、より上位の生物もやがて影響を受ける。
それにしても台風とアリの発生に関連があるとは驚きの事実だ。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=281