オレンジポマンダー作り

投稿日時 2007-1-26 20:56:23
トピック: 《4.今日のAGP》


1月26日(金)午後1時半より、今年初の内部講座「オレンジポマンダー作り」を行いました。参加者は12名。魔よけのお守りとして古くから愛されてきたオレンジポマンダー。
ハーブ講師Fさんが持ってきてくれたオレンジポマンダーは、シナモンの香りをハウス内に漂せ、参加者の心をとりこにしました。
生のオレンジに、クローブをひたすらさす作業で、いつもはにぎやかな講座も、作業中はしーんとしていました。
クローブをさしたオレンジを、シナモンパウダーが入った袋の中で、ころころと転がして、作業終了。
2週間ほど、カビが生えないよう時々シナモンの入った袋の中で転がして乾燥させます。
あとはお好みでリボンや花などの飾りをつけて完成です。
2月下旬に皆さんで完成具合をチェックしましょうね。
講座終了後に、ハーブ講師Fさんお手製のシフォンケーキと紅茶をいただきました。
Fさん、素敵な講座をありがとうございました。

只今投票中:環境goo大賞2006読者投票受付中2007年1月31日まで




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1479