ギンヤンマが羽化!!

投稿日時 2007-4-29 22:53:57
トピック: 《2.GPニュース》


4月28日(土)午前10時ごろ、エコプチのビオトープで、ギンヤンマの羽化が始まりました。
背中が割れ、少しずつ黄緑色の体が出始め、じっとその様子を見守るエコプチの人々。
トンボが尾を出し切るまでの一連の動きを見続けること約2時間。
途中、日が照り始め、体が乾燥したためか、一時動きが止まり、羽化に失敗したのでは…という悪いムードが漂いました。
あきらめかけた時、副代表のJさんがビオトープの水をパシャパシャと軽くかけてみると、ひゅっと体を起こし、羽化に成功!!
一同ホッとして、ギンヤンマが飛び立つまでを見続けました。
すでにビオトープには、ギンヤンマが羽化した抜け殻が6、7個見つかっています。
畑の近くにビオトープ。意外な組み合わせだが、どれも人や生き物達にはホッとする憩いの場所なのでしょう。





足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1533