気温上昇幅2度で抑制を目標

投稿日時 2005-5-18 18:49:19
トピック: 《3.環境、気になるニュース》


5月12日に開催された中央環境審議会地球部会「気候変動に関する国際戦略専門委員会」がまとめた第2次中間報告案によると、産業革命以前に比べて全球の気温上昇抑制幅を2℃とする長期目標を設定した。今後、11月からモントリオールで開催されるCOP11で議論を開始する。

コメント
日本はすでに気温が1度上昇しているが、今回の委員会ではその上昇幅をさらに1度の上昇で抑えようというもの。3度以上の上昇が起こると、海流の変化など深刻な気候変動が起こるという科学者もいる。気温上昇の因果関係やその対策などが確立していない中、合意形成をつくるのは困難な様子だ。
「地球の気温上昇を2度で抑える」
という議論は個人が想像する範囲を超えているが、少しでも無駄なエネルギーを使わないライフスタイルを心がけたいものだ。
昨年、東京都立大学の調査ではエコプチの気温が周辺住宅よりも1〜3度低いことが計測されたが、キウイの繁殖が著しい今年は更なる気温上昇抑制が期待される。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=927