7月全体会&ジャガイモ掘り

投稿日時 2005-7-3 21:37:41
トピック: 《4.今日のAGP》


7月3日(日)午前10時より、7月全体会を行いました。
園芸部より、正面花壇にマリーゴールドなどの苗の定植、キアゲハ救出大作戦の報告などの発表がありました。また幹事より、環境家計簿の協力のお願いなどがありました。
全体会後は、通路の雑草とり、そして恒例のジャガイモ掘りをしました。
今年、ジャガイモ畑のオーナーになった6家族による「コロッケ畑」。ジャガイモ掘り初体験の子供もいて、あちこち土だらけにしながら熱中していました。
自分の顔ほどもある大きなジャガイモを掘り当てると、嬉しそうに見せてくれる子もいました。
コロッケ畑でとれたジャガイモは、約130キロ。
「近所の人におすそわけできるわ〜」と満足げのお母さんたち。
「「こんなに近くに自然と触れ合える場所があるって、いいよなぁ」と、ふかしたジャガイモをほおばりながら話すお父さんもいました。
また共同区画のジャガイモ掘りも、ごろごろ出てくるジャガイモに笑みを浮かべるエコボランティアの皆さん。
掘り起こす時期がちょっと遅かったのですが、それほど虫に食われることなく、約200キロの収穫。
参加者は、お土産に2個ジャガイモをもらい、ほくほくに茹で上がったジャガイモを食べ、きゅうりの漬物やサラダ、シフォンケーキでお腹も満たされました。参加者約80人によるジャガイモ堀りは、大いに賑わいました。





足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1003