割り箸、中国からの輸入禁止?

投稿日時 2006-5-12 9:20:18
トピック: 《3.環境、気になるニュース》


コンビニなどで弁当を買うとついてくる割りばし。割り箸の9割を占める輸入先・中国が将来的な生産制限を決めたと、毎日新聞の記事で報道されました。
割り箸は、使い捨ての代表格として、国内で年間約250億膳(ぜん)が消費されます。中国の森林乱伐や国内の生産ルートが競争に負けることにより、国内の生産量も元に戻らないなど、双方に負担を強いてきたツケがここにきて表面化した形。
経済性を最優先させれば、最終的には自然環境などの地球の資源に負担を強いることになります。温暖化、ゴミ問題などとも通じる部分があるようです。
適正な負担と持続可能性を考慮に入れた経済を考えない限り、増加する人口をこの星は支えられません。
せめてコンビニで弁当を買うとき、マイ箸を持ち歩くくらいの「負担」は、してもいいのではないでしょうか?



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1270