チップ搬入

投稿日時 2006-10-31 16:35:06
トピック: 《2.GPニュース》


NPO法人足立花と緑の会の理事Yさんの計らいで、今年もウッドチップをいただきました。
ウッドチップは、区の公園剪定枝を燃やさずにチップ化するものです。
エコプチでは、冬になると霜柱が解けて、靴がどろどろになってしまいますが、通路にチップを敷くと、水分が調整されて靴が汚れません。チップは半年ほどすると分解されて土にかえります。
緑のリユースですね。

NPO法人足立花と緑の会さんは、東六月町で『体験農園プチテラス』を運営するプチテラスつながりのNPOでもあります。
体験農園プチテラスでは、苗や農具も用意してくれるし、指導もやさしくしてくれるので、とっても親切!
ちなみに体験農園と比較すると、我がグリーンプロジェクトは、自称・先生がたくさんいて、
「こう植えなさい」
「いやいや、こう植えなさい」
という『教えたがり屋さん』がたくさんいますので、先生を選ぶ『目利き』が必要になります(笑)。

チップは、11月5日(日)の全体会後に通路に敷きますので、ご協力お願いします。
◆リンク
チップの歴史2005年
チップの歴史2004年
チップの歴史2003年
◆おまけ
腐葉土の歴史2005年



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1415