残留農薬の恐ろしさ

投稿日時 2003-6-4 15:30:54
トピック: 《2.GPニュース》


エコ農園でキアゲハの幼虫を見つけました。かわいらしい幼虫も、野菜を育てる人間にとっては害虫です。でも鳥に食べられたり、殺してしまってはかわいそうなので、持ち帰ってカゴの中で観察することにしました。ホームセンターでパセリの苗を購入し、自然に近い状態をつくりました。
ところが・・・、
もう少しでさなぎになるというところで、急にぐったりとなり、最後には動かなくなってしまいました。
その原因を調べたところ、パセリの残留農薬に疑いがあるとの指摘をいただきました。ホームセンターなどで購入する苗には農薬が散布されており、それを昆虫が食べると死んでしまうことがあるそうです。スーパーで買う野菜でも同じことがおこるとか。
昆虫が死んでしまうような薬品が散布された野菜を、私たちは普段から口にしているのかもしれません。キアゲハの幼虫はその恐ろしい事実を教えてくれたような気がします。
かろうじて生き残った幼虫は、共同区画のパセリやビオトープのセリに移しました。鳥から守るためにとった行動が、結局は小さな命を奪ってしまったことは、おおきなショックでした。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=150