せんだい都市フォーラムに参加してきました

投稿日時 2006-1-24 10:21:10
トピック: 《2.GPニュース》


月21日(土)、せんだい都市フォーラム『土とのふれあいから、都市との元気が湧いてくる。』にパネリストとして参加しました。
 仙台といえば「杜の都」と呼ばれ、緑豊かな都市をイメージしますが、他の都市と同じように中心部はビルなどが立ち並び、ヒートアイランドなどの環境問題や子供たちが土に触れる機会が少ないようです。
 イベントでは「種をまく人」の朗読のあと、地元小学生の子供たちが大根の収穫をした様子を楽しくダンスなどを交えて発表してくれました。
 その後のパネルディスカッションでは、地元仙台で行っている農家レストランの事例、横浜の市民農園の取り組みと共に、遊休地を暫定利用したポケットパークの取り組みとして我がグリーンプロジェクトの発表を行いました。
 パネリストが違った角度から「土とのふれあい」を捉えていたことと、コーディネーターのまとめ方が良かったため、非常に幅広い話が出来ました。
 また、仙台都市総合研究機構の研究員からは具体的な提言がなされ、今後の取り組みが期待されます。
 仙台都市総合研究機構のスタッフのみなさんとは昨夏から交流させていただいていますが、仙台をよくしたいという意欲と、地道な研究を熱心に行う姿勢が印象的でした。よい街づくりができるかどうかは、街への情熱を持っている人がどれくらいいるかによると思います。今後の取り組みが注目されます。
 



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1185