六木小学校環境学習会

投稿日時 2006-9-14 8:32:37
トピック: 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》


六木小学校が、がけ川をフィールドにした環境学習を開始しました。
六木小学校では、おととしからがけ川をフィールドに、6年生の総合学習を実施しています。
1年目はがけ川の状況を「見る・知る・聞く・話す」、
2年目はがけ川浄化の活動を「伝える」。
そしてこれまでの学習を引き継いだ上で、方向性を定めます。
この学習の特色は、先生が一方的にテーマを与えるのではなく、児童に考える機会を提供し、自分の考えを確かめるプロセスを大切にしているところです。どんな反応がでてくるかわからないという点で、先生方には高度な対応力が求められますが、昨年の先生との引継ぎや、ジャブジャブ大作戦プロジェクトチームとの情報交換を密にしながら、決め細やかな学習機会を提供しています。
13日は、これまでの活動の経緯や、これからの課題について、ぼかしのにおいをかいだり、昨年作った葦船の葦を見せながら説明。
「炭を入れると水が浄化すると聞いたことがあるが、試してみてはどうだろう?」
「綾瀬川の水位が変わるのは海の影響」
など、6年生とは思えない、環境への意識の高さがうかがえました。

これから近隣の足立第13中学校と連携しながらがけ川浄化についての学習を開始します。
子供達からどんなユニークなアイディアが出てくるか、また学びのプロセスを通じた子供達の成長が楽しみです。

▽リンク:六木小学校





足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1380