NPO交流サロンに参加してきました

投稿日時 2005-9-14 12:42:43
トピック: 《2.GPニュース》


9月11日(日)午後6時から、NPO法人ちばMDエコネットさんが運営するコミュニティカフェ ひなたぼっこにてNPO交流サロンが開催されました。
今回のサロンは、インターンシップ・プログラム2005が主催するもので、テーマは
「笑顔で働く!! 〜地域コミュニティの持つ力〜」
会場には約20名の学生が集まり、NPOで働くことについてや、社会観・仕事観についての意見交換をしました。
当団体には有給職員はおらず、企業就職などを目指す学生さんにとっては、ちょっと主旨と合わないのでは心配していましたが、会場には自分の行き方や働き方について真剣に考えたいという若者があふれ、積極的に質問などをいただきました。

「社会には様々な問題があり、困っている人がたくさんいる。あきらめではなく、評論でもなく、自ら汗をかき、責任を持って行動しようというささやかな勇気の受け皿としてNPOがあると思う。その受け皿はこれからどんどん大きくなり、結果そこに雇用も生まれるでしょう。つねに問題に目を向け、現場を大切にする姿勢が大切だと思います」

サロンの運営に関わった学生の真剣な姿勢がとてもさわやかで、気持ちの良い交流サロンでした。コミュニティカフェ ひなたぼっこもとても素敵なところでした。
みなさん、ありがとうございました。




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1094