キアゲハ観察報告−その11

投稿日時 2006-6-20 23:23:29
トピック: 《1.お知らせ》


近所のK小学校PTAのKさんから、最後のキアゲハ1匹が蛹の準備(前蛹)をしたとの嬉しい報告がありました。
6月9日(写真左)・・・『キアゲハ昨夜とうとう最後の1匹が蛹の準備段階に入ってしまい、幼虫がアゲハ2匹(すでに2匹羽化)だけになってしまいました。他にキアゲハの蛹は8個あります。
一昨日の夜には丁度蛹になる瞬間にも遭遇出来ました。
思っていたよりもアッと言う間で3分位で変身完了してました。娘と二人でとても素敵な時間を持つ事が出来た事に感謝です(*^_^*)


(写真右)・・・他にブラブラのさなぎが2匹いるのですが1匹は駄目みたいです。割箸の角にあたっていた所に穴が開いて空洞になってしまっています(ToT)』


Kさんは、アゲハとキアゲハを別々の飼育箱に育て、子供たちと楽しみながら観察しています。
変身ものは、大人も子供も大好きですから、蛹になる瞬間がみられて良かったですね。
糸が切れて、穴が開いた蛹は今後どうなるのか、とっても心配ですね。
蛹になってからも羽化になるまでは大丈夫とはいえない厳しい現実がありますね。
羽化するまでハラハラドキドキの毎日ですが、見守っていてくださいね。
Kさん、いつも写真つきメールをありがとうございます。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1318