食育講座・手作りキムチ教室

投稿日時 2006-12-28 9:56:26
トピック: 《2.GPニュース》


12月24日(日)午後1時半より、エコプチ講座用ビニルハウス「あきかんハウス」で、手作りキムチ教室が行われました。
今年で3年目を迎えるキムチ教室の講師はおなじみ「なんちゅーの・玉子」教授。
白菜を塩漬けにした後水抜きが必要なため、3日前から準備になりました。
今年は良質な白菜が手に入ったため、参加費1000円はクリスマスプレゼント価格となりました。
準備する具材は15種類。
エコプチからは白菜の一部と長ネギが提供されました。
アミの塩辛、イカ、いわしエキスなど、おいしいキムチを作るための隠し味がてんこ盛り。
研究熱心な玉子教授ならではのレシピです。
手を真っ赤にしながら、具材を混ぜ合わせ、白菜の葉の間に詰め込んだら完成。
お正月ごろが食べ時だそうです。

スーパーなどで買うとビニール袋の成分表示にはずらりと食品添加物がならんでいます。
安全な食べ物は手間もかかるし、日持ちも悪いというデメリットがありますが、体にやさしく、季節の味が味わえると言うメリットもあります。
そういうことを知った上で、日ごろの食べ物についての意識を持つことが大切ですね。

充実した講座となりました。

http://www.greenproject.net/modules/wfsection/article.php?articleid=84



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1466