キウイの剪定講習会

投稿日時 2006-1-22 20:19:58
トピック: 《4.今日のAGP》


午前10時よりキウイ講習会を行いました。
昨日降った雪のため、参加者はわずかでしたが、1月中に剪定を終了しないと、木が水分を吸い上げ樹勢を弱めてしまうので、予定通り実施しました。
4年目を迎える今冬は、主枝を定め、枝を移動してバランスよく配置していきます。
「コツはいきなりはさみで枝を切らないこと。木と話し合うつもりで、どの枝を生かし、どの枝をあきらめることがその木にとって良いのか考えましょう」
講師を務めたH代表の話を聞きながら、まずはオスの木を剪定してみました。オスの木は繁殖力が強いし、実がつかないので比較的失敗しても良いそうです(笑)。
多少失敗しても大事にはならないので、初めてやる人にはいいかもしれませんね。
本日はオス3本とメス2本の選定を終了。
「頭を使うので結構時間がかかるね」
と参加者の皆さん。
エコプチに植えられた26本のキウイは今月中に剪定を行います。
今年は2000個の実をつけるといいですね。




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1184