環境省レジ袋規制検討?

投稿日時 2005-5-19 23:13:10
トピック: 《3.環境、気になるニュース》


容器包装リサイクル法見直しを進めている環境省は、スーパーなどで無料配布しているレジ袋を法規制について検討を始めた。レジ袋の排出を抑えるのが目的だが、法制度上の問題もあり論議を呼びそうだ。

コメント
小売店側からは顧客からの苦情や売り上げのへ影響を心配する声や、憲法が保障する『営業の自由』に抵触する可能性を指摘する専門家もいるようだ。
川の浄化活動をしていると、レジ袋のごみが異常に多い。
便利さや無責任な自由を振りかざしてきた結果、私たちの森や川は汚れ、気温は上がり、動物たちは死んでしまっている。消費者としてマイバッグを持つぐらいの『隣人への配慮』は、持続可能な社会の実現をめざす私たちが備えてしかるべきモラルではないだろうか?
…と言いつつもマイバッグを持たず、便利なレジ袋をもらってしまう自分です(反省)。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=928