暖秋で野菜取れすぎ?

投稿日時 2006-11-17 19:05:16
トピック: 《2.GPニュース》


読売新聞記事によると、10月の暖かい気候により大根、はくさいといった露地ものが取れすぎ、価格が暴落しているという。

【コメント】
今年は本当に暖かくて、ねぎ・ブロッコリーはくさい・大根が良く成長しています。きぬさやなどは伸びすぎて、逆に霜の被害が心配されています。
今夏は、雨で野菜の価格が高かったのに、今度はジェットコースターのように下落するとは・・・。
農家の皆さんにとってはたいへんな1年でした。

ところで、エコプチのブロッコリーにヨトウ虫がはびこって、ほとんど虫食いになってしまいました。
そのひどさは、ブロッコリーを育てているのか、ヨトウ虫を育てているのか、わからないほどです。
作付けの間隔が狭かったのと、暖かい気候が重なったのかもしれません。
初めての出来事で、こちらもビックリでした。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1428