チップ敷きました

投稿日時 2005-10-25 15:09:55
トピック: 《2.GPニュース》


エコプチ通路に発酵中のウッドチップを敷きました。
このチップは、足立区まちづくり課の協力で、公園の剪定枝をチップ化したもの。トラック3台分のチップの山が正面入り口に3つできました。公園の剪定枝は有効な資源であると「緑のリサイクル事業」として実施され、冬の祭典「光の祭典(足立区竹ノ塚)」などで活用されていますが、堆肥になる際に特有の発酵臭を出すなど問題もあるようです。
エコプチテラスでは、冬の霜柱対策と作物への腐葉土を兼ねて、有効に活用されています。
エコボランティアのみなさんが汗だくになって通路にチップを敷いてくれました。
1〜2日、馬小屋の匂いがするかもしれません。近隣住民のみなさん、いつもご理解いただき、ありがとうございます。
「これでお客さんの靴がドロだらけにならないね」
とにっこり顔。
目に見えない細かいところへの思いやりが、エコプチの魅力になっているのでしょう。
ぜひふかふか通路を歩きに来てください。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1147