がけ川ジャブジャブ大作戦2005報告会

投稿日時 2006-2-15 16:12:59
トピック: 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》


 2月14日(火)午後6時30分より、第13中多目的室にて、がけ川ジャブジャブ大作戦2005の活動報告会が行われました。
 寒い中にもかかわらず、40名の地域のみなさんが参加。3年間、同じ場所での報告会となりました。
 活動報告に先立ち、六木小学校・13中学校の取り組みの発表が行われ、活動が子ども達に与えた影響の大きさを改めて確認する事ができました。
 また、3年間の活動報告として事務局長Hからは
「3年間でできたこと・できなかったこと」
を発表。
  ヘドロが50センチ減り、プール16.5杯分、浚渫費用に換算して4億5千万円ほどの効果があったこと、しかしそれでもうつくしい川辺作りのためには根本的な対策が求められること、協働の推進については現場の声が反映される仕組みづくりが必要なことが、活動の振り返りとして発表されました。

また、同時に今後についての発表も行われました。

 本活動は、足立区まちづくりトラスト助成を主な資金源に活動を行ってきましたが、助成期間が3年と定められている事から、期限を区切って活動を行ってきました。
 河川浄化の道しるべを作ったことで、活動は目標をある程度達成させることができましたが、活動の意義や継続の必要性が改めて確認され、足立区から新たに「垳川自然再生新5カ年計画」の提案を受けました。
 提案を受け、今後、新年度から事務局の体制を新たにし、継続的な活動体制を整えて行く予定です。
 つきましては、来年度から、新たにバージョンアップした活動を行うため、がけ川ジャブジャブ大作戦は発展的解消をし、来年度から新しい組織作りに着手することが確認されました。
 「ジャブジャブ大作戦」
という分かりやすく、親しみやすいネーミングはなくなってしうのはさみしいですが、垳川浄化に向けてより力強い取り組みが来年度以降期待されます。

 これまでがけ川ジャブジャブ大作戦に協力していただいたみなさま、ありがとうございました。
 また、来年度以降もひきつづきご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

報告会の詳細内容は、追って掲載してまいります。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1196