この季節の必需品

投稿日時 2006-9-28 18:12:42
トピック: 《6.管理人のつぶやき》


今年の関東地方の降水量は、平年よりも多かったそうです。日照時間も短かったそうな。
畑の夏野菜もちょっと元気がないようでした。
そのかわり、大根・ブロッコリー・白菜といった「冬の主役たち」は、ぐんぐん成長している。

雨の多いこの時期は、蚊の大量発生時期でもある。エコプチの雨タンクは網戸でカバーをしたり、カダヤシを入れたりして対策をしてるが、ほんの少しの水でもふ化する蚊にとって、この雨はまさに天の恵み。夏よりも小さくてすばしこい蚊が飛び回っている。

先日、遊びに来たお客さんも餌食になっていたが、一方でエコプチの住人達は涼しい顔。
原因は、腰にぶらさげた蚊取り線香だ。
「かっこ悪いよー」
という方も、顔や足を刺されてはれ上がった後は、エコプチスタッフにぴたりと寄り添っている。

この時期に畑に来る方は、くれぐれも長袖、長ズボンの服装で、エコプチスタッフのそばにいてくださいね(笑)。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1383