がけ川ジャブジャブ大作戦がはじまります!

投稿日時 2003-6-13 10:01:32
トピック: 《1.お知らせ》


足立区と埼玉県の県境を流れる垳川(がけかわ)。川のほとりには六木・神明遊歩道という巨木が立ち並ぶ素晴らしい散策道があります。一方、綾瀬川と中川を結ぶように流れる垳川は、発泡スチロールなどのゴミが浮かび、ヘドロが堆積して悪臭を放っています。
「こんなきたない水は綾瀬川には流せない!」
といわれるほど。
ちなみに下の記事のように、綾瀬川は全国ワースト1の河川なのです。ということは・・・。
そんな垳川を、地域住民、行政、NPOが一体になってきれいにしようという試み、「がけ川ジャブジャブ大作戦!」がこの夏スタートします。
使うのは、エコプチテラスで生ゴミリサイクルに使用しているEM菌。GPは米のとぎ汁発酵液やEM団子の作り方講習会を行う「テクニカルセクター」として参加します。
6月下旬に集会を開いたあと、7月6日(日)にEM団子3000個をつくります。
この作戦を成功させる秘訣は「マンパワーの獲得」。つまりたくさんのボランティアのみなさんの協力が必要です。
全国1汚い綾瀬川が「汚い!」というほど汚い(?)垳川を、みんなでジャブジャブきれいにしませんか?
みなさんの参加をお待ちしております!



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=162