味噌作りに挑戦

投稿日時 2006-2-3 16:35:55
トピック: 《2.GPニュース》


1月27日(金)午後1時より、副代表 I さん宅にて味噌作りの講習会を行いました。
毎年手前味噌を作っている I さんが、味噌作りの楽しさを知ってもらおうと呼びかけたものです。
参加者は8人。そのほとんどが初めて挑戦する味噌作りです。
今回は参加者のNさんの味噌作りを見ながら、それを覚えて、各々の自宅で味噌を作ります。
材料は大豆・米こうじ・塩。大豆は前日から煮て、指で軽くつぶれるくらいの硬さにしてあります。
細かく書かれた味噌作りのレシピとにらめっこしながら、丁寧に教えてもらいました。
作業は約1時間ちょっとで、結構簡単にできそうです。
ただ、下準備で半日はかかりますが、普段何気なく使っている味噌のできる工程を知るのは、大変良いことです。
少しでも食育を考えるきっかけになればいいですね。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1189