小川町研修−落ち葉集め

投稿日時 2004-2-25 18:21:27
トピック: 《2.GPニュース》


2月23日(月)埼玉県小川町の有機農家・Yさんのところへ研修に行ってきました。今回は山での落ち葉集め。南に面したコナラの森に入り、熊手を使って落ち葉を集めます。集めた落ち葉は、人が入りそうな大きなかごにぎゅうぎゅうに詰めます。その重さなんと40キロ以上。それを担いでトラックまで運ぶのですが・・・。重心が取れず、ふらふらになりながらの落ち葉運びでした。Yさんは年間4トンの落ち葉を集めます。カゴにして100回!!有機農業がさかんな小川町でも、これだけの落ち葉を堆肥にしているのはYさんのところだけとか。
集めた落ち葉は、ビニルハウス内で1mの高さに敷きつめ、発酵熱を利用してトマトなどの苗木を育てます。1年経って熟成した落ち葉は、畑に散布されます。
「これがあるのとないのとでは、土にクワをいれたときのやわらかさが違う」
とYさん。
とても貴重な体験になりましたが、次回参加するだけの根性があるかどうかわかりません。
ありがとうございました。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=363