ふるさと一番の反響

投稿日時 2008-4-4 9:26:50
トピック: 《2.GPニュース》




ふるさと一番放送後、反響をたくさんいただいております。
NHK、足立区役所、そして私達にも様々なメッセージが届きました。
ありがとうございます。
そのひとつをご紹介します。
番組で雨水たまるくんを紹介したところ、宮城県から「あめっ子溜吉くん」
を贈っていただきました。
地球温暖化を足元から考えようという取り組みを商品化したものです。
とっても使いやすそう。
こういう取り組みが広がるのは嬉しいですね。

このようにまちづくり活動は、そのまちの資源だけで解決しようとする『問題解決型のアプローチ』ではなく、問題を可能性に変え、その潜在性に目を向けて情報を開いていく『価値創造型のアプローチ』である必要があります。物語を共有し、夢に共感した人が外から知恵や資源を持ち寄り、内側にある資源と交換することで、相乗効果が生まれます。
こういった「つながっていくまちづくり」こそが、エコプチを魅力的な場にしてくれるのだと思います。

ありがとうございました。





足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1600