六木小学校の取り組み〜団子の投入

投稿日時 2006-10-20 16:35:00
トピック: 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》


がけ川を環境教育のフィールドとして活用している六木小学校の活動をお知らせします。

10月17日(火)6校時 EM団子投げ 
出来上がったEM団子を、垳川に投げに行きました。
「垳川のヘドロを減らしたい」
「昔のようなきれいな川に戻したい」
「遊べる川になるといいな」
「たくさんの生き物が集まるようなきれいな川にしたい」
「カワセミがもっと飛んでくる川にしたい」・・・

 そんな思いを抱きながら、垳川にEM団子を投入しました。
 EM団子を投げる前、垳川に到着した6年生達は、水面に浮いた油などの汚れを見つけたり、
「少し臭いね。臭いがある。」
と友達と話したりしながら、川の様子を実際に五感で感じとっていました。
 対岸では、八潮市の地域の方々が、六木小の6年生の学習の様子を、興味深げに見守ってくださっていました。 六木小の総合のこの学習が、学校だけでなく、地域にもふたたび広がってくれるといいと思います。
 六木小では、この体験を通して、子ども達が今後、垳川をどのようにきれいにしていくか考えていきます。
 そして、多くの方々に知っていただくために、発信の方法を探っていきます。




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1403