キアゲハ観察報告−その6

投稿日時 2006-6-3 21:07:16
トピック: 《1.お知らせ》


6月2日(金)足立区在住のSさんから、キアゲハが蛹になった、との喜びの報告がありました。
『こんにちは
食欲旺盛だった幼虫2ひきは、31日に、前蛹になる支度を始めました。 虫かごのふたに登り、糞をすべてだした後、水分もたくさん出したので、びっくりしました。数時間遅れで、2匹とも同じ現象でしたが、大きい方が、出す量が多く、個性がでてました。
その後、うろうろし、おしりからも糸のようなものがでていて、落ち着き場所をしばらく、探してました。(口からだけではないようです)
そして1日には、蛹と化し脱皮してました。

あとは、羽化を待つばかりです。無事、蝶になることを期待してます。
ここまで成長する様子を子どもたちと観てこれて、様々な気づきがあり、楽しかったです。
外で蝶に出会うと、蝶になる過程に思いを馳せたり、自然界はすごいなあと話したりしています。

ではまた報告します。』


2匹が蛹化(ようか)したそうで、こちらまで嬉しくなります。きっとキアゲハ幼虫たちにも、Sさん家族の愛情いっぱいの気持ちが届いたのかもしれませんね。
今後はただただじっと、羽化するまで見守るだけですね。
次の報告も楽しみにしています。
ありがとうございました。




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1294