第2回ゴミ0大作戦

投稿日時 2003-12-24 9:21:11
トピック: 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》


12月23日(火)午前9時より、八潮市民による「第2回ゴミ0大作戦」が行われました。今回は平成泉橋から東側を中心に、八潮・足立から集まったボランティアによる浄化活動が開始。女性陣が缶などのゴミを、男性陣がスクーターなどの「大物」を撤去しました。自転車15台、スクーター3台をはじめ、イス、乳母車、三輪車など様々な不法投棄物をゲッツ!
活動終了後、足立区民と八潮市民が垳町会公民館に集まり、交流会を兼ねて来年のジャブジャブ大作戦についての話し合いを行いました。
「足立と八潮が同じような組織を作り、連携を取りながらやっていきましょう。カワセミなどが観察できる川の緑地的価値は高く、自治体を越えた活動は、子供たちの育成や地域の活性化の面からも大きな意義があるので、ぜひ成功させたい」
と、来年に向けての協力体制が整いました。
地域が主役の活動は、来年に向けてより大きな広がりをみせはじめており、とても楽しみです。

(情報:八潮市環境経済部)
サルベージしたごみの総重量 810??
     内訳  自転車 15台
         バイク  3台
         うば車  2台
         三輪車  1台
         いす   2脚
         その他(木の枝、空き缶等多数)




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=341