総合的学習−六木小団子作り&足立13中団子投げ

投稿日時 2004-7-13 19:52:46
トピック: 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》


7月12日(月)六木小学校と足立第13中学校の総合的学習の時間に、がけ川浄化の環境教育が行われました。同じ日に別の場所での授業ということで、取材班ははしご取材を決行。
まず1時半に六木小グランドでEM団子をつくりました。
「くさいよー」
「でもこれって糠づけのにおいだよね」
「お酒が入っているみたい」
と、団子をこねながら話をする小学生。先日の観察をへて、徐々に興味が沸いてきたようです。
2時半には、平成泉橋でEM団子的あてゲームをする13中と合流。
川に浮かべられた的をめがけて、次々と団子が投げ込まれました。
中学生のお目当てはプロジェクトチームから寄付された10枚のジャブジャブTシャツ。
ところが「3個投げて3個的に当たったらジャブT。それ以外はジャガイモ」
という教頭先生の超きびしいルールに、結局誰もTシャツをゲットできませんでした。
くやしがる生徒たちを横目に、教頭先生はニヤリと微笑むのでした。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=524