第13中の先生と現地勉強会

投稿日時 2005-6-29 19:06:25
トピック: 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》


 「6月29日(水)小溜井排水場にて、第13中学校先生と河川浄化活動についての現地勉強会を行いました。
 がけ川ジャブジャブ大作戦のこれまでの活動の説明と同時に、今後の課題と学校における環境教育について意見を交わしました。
「子どもたちに多様な学びの場を提供することが中・長期的には学力向上につながると思います。また地域に目を向けた活動に加わることで、自信と誇りを持ってくれると思います。環境教育と学力向上をぜひ実現させましょう」
と説明。
 学校では、学力向上や生徒たちの生活指導など取り組むべきことが山積みで、環境教育という新しい課題が先生たちにとって新たな難問であるのも事実です。NPOがサポート体制を充実させると同時に、先生方との信頼関係構築に努力する必要があります。
 現場での協働の実現には、お互いを理解し合い、試行錯誤を重ねながら信頼関係を深めていくプロセスが非常に重要です。
 先生方の意識の高さと意欲を、環境教育の実践と学力向上に結び付けられるよう、協力していきたいと思います。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=995