第2回がけ川サミット開催

投稿日時 2005-10-25 15:07:41
トピック: 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》


10月23日午後6時より、やしおの川をきれいにする会とがけ川ジャブジャブ大作戦の共催による「第2回がけ川サミット」が開催されました。
がけ川をはさんで都県境となっている埼玉・東京の住民が、活動の報告をすると同時に、今後の課題を共有する目的で開催された今回のサミット。
町会・自治会・行政・議会・学校・NPOと様々な組織の代表が集まって意見交換を行いました。
まちづくりトラスト助成事業の助成を受けての活動は今年で3年目。意識改革による河川浄化という目的は、がけ川のヘドロ減少という目に見える結果以上に、様々な目に見えない「成果の種」を地域に広げ、その目的をほぼ達成しました。
3年間の実験期間を経て、活動の振り返りと中期的な活動計画を練り直し、来年度からは
「持続可能ながけ川とまちづくり」
にむけて新たなスタートをする予定です。
「自分たちのまちは自分たちの手で」
というスローガンを達成するために、それぞれの組織がどうやって連携しながら、環境問題に取り組むかがこれから問われます。
3年をかけてようやく築かれた「協働まちづくり」へのスタートライン。
「あんなゴミだらけのドブ川埋めてしまえ!」
という声が大半だった3年前の姿はなく、みんなが真剣にがけ川をよくしようという意欲があふれる有意義なサミットでした。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1146