雨水たまるくんを改造しました

投稿日時 2005-6-14 10:50:00
トピック: 《1.お知らせ》


「畑のドラム缶から蚊が発生するんじゃないか」
というご指摘を頂きましたので改善しました。
エコ農園の中央には、畑の水遣りのためのドラム缶が設置されています。雨水や風呂の残り湯を溜めて、水資源の有効活用を促しています。
ところがそれが蚊の発生源になっているとの事で調査しました。
結果、ゼロという訳ではありませんでしたが、普段から水を使っているため、発生源というほどのボウフラを見つけることはできませんでした。
そもそも蚊の発生には、水と風通しの悪さが必要で、風通しのよい設計をしているエコプチテラスでは、一般の草むらなどと比べて蚊の発生は多くないようです。
しかし、ドラム缶の水が蚊の発生を連想させたり、心配を抱かせること自体に問題があると考え、すべてのドラム缶に網戸のアミをかけました。
名づけて『雨水たまるくん・カイゼンバージョン』
また、トロ舟田んぼなどには、カダヤシを放すなどして、ボウフラ対策を行っています。
今後もエコプチテラスでは、みなさんの声を反映させながらよりよい活動をしていきたいと思います。
ご意見・ご感想がございましたらぜひお知らせ下さい。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=968