平成18年度土地活用モデル大賞・審査委員長賞受賞!
投稿日時 2006-10-27 19:32:12 トピック: 《2.GPニュース》
| 六町エコプチテラス事業が、 平成18年度土地活用モデル大賞にて
審査委員長賞
を受賞しました! 土地活用モデル大賞は、優れた土地活用を全国に紹介し、その普及を図るために、優れた事例について「国土交通大臣賞」をはじめとする表彰を行う賞です。 「先導性・独創性・汎用性」 の3つの審査基準を元に審査が行われ、 「六町エコプチテラス事業〜区画整理事業用地を暫定利用した環境教育の拠点作り〜」 は、審査委員長賞を受賞しました。
「区画整理事業用地の上にも5年!」 これまでの地道な活動は、キウイ5000個とともに名誉ある賞をいただくことで花開きました。
「前例がない・条例がない」 など幾多の壁にぶつかり、みなが力をあわせ、一歩一歩積み重ねた歩みが、認められたものと思います。 とくに評価されたのは、区画整理事業を進行するに伴い発生する用地を、 「暫定利用」 として用地を一時的に活用することで、本来の趣旨を変えることなく、事業過程において事業を実施するという、野球で言う「ワンポイントリリーフ」の手法が評価されました。 この手法は、区画整理事業用地だけでなく、道路用地、公園用地、学校用地などあらゆる用地に活用できるものであり、今回の受賞を機に、他地域へ広がることが期待されます。 授賞式に来賓あいさつをした国土交通省土地・水資源局長松原文雄氏は 「受賞したみなさまには、今後活動を維持・発展することで、全国の皆さんの手本になるよう、ますます活動に励んでいただきたい」 と励ましの言葉をいただきました。
今回の受賞につきましては、足立区まちづくり課および財)足立区まちづくり公社の多大な協力と、事業実施における用件の整備等の努力なしには実現しえませんでした。 未来に、緑と笑顔あふれる町を残したいという願いを共有し、官民が協力して事業に取り組んできた結果、この賞を共に分かち合うことができたことを心から喜んでおります。
また、これまで活動を支えていただきました皆様におきましては、この場をかりて改めて御礼申し上げるとともに、今後とも地域レベルで環境問題を楽しく考え、実践していく組織として、活動に精進してまいりたいと思います。
今後とも 「足元から地球環境を考えよう!」 を合言葉に、楽しい活動を展開してまいりますので、みなさまのご支援をよろしくお願いします。 \(^ ^)/ バンザーイ
|
|