六木小学校の取り組み〜垳川探検隊〜

投稿日時 2006-10-28 9:15:18
トピック: 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》


がけ川を環境教育のフィールドとして活用している六木小学校の活動をお知らせします。

10月19日(木)5、6校時
6年生みんなで、垳川の観察に行ってきました。この日は、ふれあい桜橋から、小溜井までの間の観察です。
小溜井に近づくにつれて、ごみや水の汚れが増えてくる様子に、みんな、とても驚いていました。
ペットボトルや空き缶、ビニールごみばかりではなく、自転車が捨てられていたり、匂いの激しいところや、そうでないところがあったりしていることに気づいて、それらを観察マップに記録しました。
学校から、こんなに近い川なのに、じっくりと観察する機会は普段めったにありません。
この身近な川が、人にも、生き物にも、環境にもやさしい川であるよう、どんなことができるか、6年生たちと考えていきます。




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1413