トンボの羽化に感激!

投稿日時 2006-4-30 15:55:08
トピック: 《4.今日のAGP》


「トンボがかえるぞ〜」とビオトープからJさんの声が。
草が生い茂って見過ごしそうな場所で、羽化しようと必死に殻からでようとするトンボ。
ここ数日、抜け殻を見かけていただけに、羽化の瞬間に立ち会えるとは思いもせず、皆さんトンボの脱皮にくぎ付けです。
「セミの脱皮はよく見るけれど、はじめて」と話す人も。身を乗り出し、ただじっと見守ります。
反り返って、最後は腹筋の要領でお尻のほうをくいっと持ち上げて、見事羽化に成功。
羽が透明で、本当にきれいです。羽が乾くまでしばらくじっとして動きません。
トンボの名前はわかりませんが、無事羽を広げて飛び立って欲しいですね。
次々とトンボを見に来る人で、いつも静かなビオトープも一躍人気スポットとなりました。

大田区から帰省中の親子連れも、スタッフからトンボの抜け殻(だいぶ前の殻)をもらったり、ヤゴ探しをしたりと、楽しんでいました。
「近所にこんな素敵な場所があるなんて〜。葦船の上にも乗って、あとで写真とりに来なきゃね。」とお母さんも大満足の様子。
連休の間は、夏野菜の準備や散策する人たちで大賑わいのエコプチとなるでしょう。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1251