小さいうちが食べごろ!

投稿日時 2003-5-8 20:36:07
トピック: 《4.今日のAGP》


野菜には「食べごろ」があるのだと、思い知らされた出来事が二つ。
共同区画で最後に収穫した小松菜は、針金のようにかたくてとても食べられるような代物ではありませんでした。冬にできる小松菜はとてもやわらかったのですが、時期が違うとこんなにもがっしりとするのでしょうか?
取っても取ってもどんどんできるサヤエンドウ。
「大きなのが出来たよ」
とKさんにいただきましたが、竹をかじるような筋ばかりでした。2日前にはとてもやわらかくて美味しかったのに・・・。
スーパーではいつでも新鮮で形もかたさもほどよい野菜が手に入ります。その便利さがゆえに、私達は野菜が生き物であることを忘れてしまいます。
思い通りにならない天地自然に翻弄されながら、それを喜び、生きている実感をかみ締めながら、エコプチの人達は生活をしています。




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=114