「東京23区内にコミュニティガーデンを作る」のみなさん視察

投稿日時 2005-10-10 0:40:49
トピック: 《4.今日のAGP》


10月9日(日)午前11時より、「東京23区内にコミュニティガーデンを作る」準備委員会11名のみなさんが視察に訪れました。
パーマカルチャー塾のメンバーなどを中心に、23区内にコミュニティガーデンをつくるための集まりで、持続可能なまちづくりに興味のある方ばかり。
とても気さくでエコプチのメンバーともすんなり溶け込んでいました。
施設の説明をしたあと、昼食をとりながら組織運営やグリーンプロジェクトの考え方、パートナーシップのつくり方などをお話しました。
エコプチでつくったお茶や、冬瓜汁、イチジクなどの味覚を食べながら、コミュニティガーデンの楽しさを味わったみなさん。
「地域の方が関わるってやっぱりいいですねぇ」
と、イメージ作りの参考になった様子でした。
一方エコプチスタッフにとっては、現場での実践活動はどうしても内向きになる傾向がありますが、同じ志向を持つ外部の方と交流することで視野が広がると同時に、お互いの持ち味を生かした相乗効果を生むプログラムなどもできるのではと思います。
23区内に私たちの『仲間』ができることは大歓迎ですので、いっしょに頑張りましょうネ。

関連リンク:パーマカルチャーセンタージャパン
関連リンク:23区内にコミュニティガーデンを
過去の記事:パーマカルチャー塾フィールドワーク



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1131