役員会を開催しました−『リスクマネジメント会議』

投稿日時 2005-5-22 23:47:31
トピック: 《1.お知らせ》


5月22日(日)10時より役員会を開催しました。主な議題は「リスクマネジメント」。
先月、千葉県の公園で幼児がサツキの枯れ枝を頭に刺し死亡した事故があったことなどを踏まえ、公共施設の安全性の見直しと、組織のリスク管理体制の点検を行いました。
「ひやり・ハット」と題し、これまでの活動で危ないと感じたことや気になっていることを挙げてもらい、その中で対策をとる重要度を決め、その方法を話し合いました。
「農具の置き方や使った後の戻し方」
「破傷風を予防するために軍手着用などの注意呼びかけ」
「熱中症対策」
「ご近所への配慮」
「多くの人が活動に関わってくれるためのお知らせの方法」
など、お茶を飲み、脱線しながらも、様々な意見が出されました。
みんなが安全で楽しく活動を続けるために、『万が一』のことを事前に話し合い、ルールや対応策を決めておくことはとても重要なことです。
なお足立グリーンプロジェクトではあいおい損保の『NPO活動総合保険』に加入しています。

関連サイト
▽リンク:あいおい損保
▽リンク:NPO活動総合保険



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=935